東名高速の上り線(御殿場〜大井松田)は急カーブと下り坂の連続で運転が難しいため事故が多い。

東名高速の上り線(御殿場〜大井松田)を運転したことがある人は多いはずです。
あの区間は運転上級者でも少し緊張が走る区間だと思います。

 

東名高速の上り線(御殿場〜大井松田)は静岡市方面や三島や西伊豆、中伊豆、さらに箱根の仙石原や強羅方面からの利用者が多い道路です。
そのため大型トラックから乗用車まで色々走っています。

 

あの区間は頻繁に渋滞を引き起こします。
その理由は急カーブと下り坂の連続で運転が難しいためです。

 

御殿場〜大井松田は3車線ですが、足柄付近からカーブが多くなり、さらにトンネルもあります。
また山から下っていくためスピードが出やすい道路になっています。

 

東名の御殿場〜大井松田は初心者の人だと少しヒヤヒヤするはずです。
スピードがつきやすく周りの車も速く走りがちですから、車線変更を検討したり、ブレーキにも気を配る必要があります。

 

この区間は下り線は2+2車線の4車線で供給されていますが、上り線は3車線でさらに混み合う区間ですから大変走りにくい。

 

特に東名足柄橋を越えたあたりからは注意して走らないと事故が起きやすい。
昔、鮎沢PA付近の追越車線で事故った車を見つけましたが、やはりあの区間は魔の区間です。

 

土日の渋滞マップを見ても「大和トンネル」の渋滞はわかるにしても、何故か御殿場〜大井松田も大渋滞しています。
よく見てみると「事故」がほとんどです。

 

現在新東名の御殿場〜伊勢原大山区間が作られていますが、東名の御殿場〜大井松田は走りにくいことに変わりはないはずです。
新東名開通後は交通量が減って走りやすくはなりますが、急カーブやトンネルの多さ、不安感を与えるようなスピードの上昇は走りにくいでしょう。

 

車の運転が苦手な方は特に注意して走ったほうがいいです。
私もあの区間は東名の中で最も走りにくさを感じます。

 

 

news.yahoo.co.jp