関西で旅行すべきエリアについて考えてみる

 

関西で旅行すべきエリアについて考えてみる

 

関西の旅行すべきエリアについて考えてみます。

やはり有名どころの淡路・有馬・城崎・白浜は行って欲しい場所です。

 

 

淡路島

 

淡路島は大阪から大阪湾の先に見られる大きな島です。
大阪や兵庫、和歌山から目と鼻の先にある島です。

 

ここは花やたまねぎ、生シラスが有名で、名物のたまねぎチップスなどもあります。
他にもハモやアジ、タイや養殖しているフグでも知られています。

 

これだけ食べ物も美味しいこの淡路島は実は温泉旅館やホテルも多く宿泊される方も多くいます。
淡路島は近場の旅行先で、観光地としても十分栄える要素があるのです。
淡路島の高級旅館は東は洲本周辺、南は南あわじ、西は慶野松原にあります。
これらのホテルは眺めがよく、海が見られることから人気があり、特に東部の洲本は高層ホテルが多く、海の景色がいいです。
ここはホテルニュー淡路グループが多いのですが、リニューアルされた客室が多く、露天風呂付きの高級なホテルになっています。
また南部の南あわじ市にも高級ホテルが多く、徳島県からも鳴門海峡大橋を渡ればすぐにアクセスできるので人気です。

 

淡路島への観光は「あわじはなさじき」が綺麗です。
ここはgwの頃には花畑になり、花畑の先に大阪湾が見えることから美しい眺望が楽しめます。

淡路島は鉄道がないため、徳島や兵庫からレンタカーで行かれるのが便利です。
東京方面の方は徳島空港まで行ってレンタカーを借りるか、新神戸西明石まで新幹線で向かってそこからレンタカーを借りると旅行しやすいはずです。

 

有馬温泉

関西の中でも名湯の温泉地である有馬温泉です。
ここは観光地としてはそれほどですが、温泉旅館が多くぜひ1泊はして欲しいところです。

 

中でも金泉という赤茶色のような珍しい温泉が有名で、この珍しい温泉は温泉好きにはぜひ一度は入ってもらいたいです。
宿の大浴場や最近では客室露天にもこの金泉が付いているところが多いので、ぜひ狙って宿泊してほしいです。

 

観光としてはロープウェイで六甲山へ行くことができます。
六甲は夜景が有名ですから、一度はのぼられるといいでしょう。

 

城崎温泉

兵庫県の北部にある有名な温泉地です。
ここは温泉はもちろん、冬季のカニが有名なことから関西の人が多く訪れます。

城崎温泉カニズワイガニで、このカニを刺身や湯で、焼き、甲羅焼などで食べられます。
大阪から2〜3時間ほどで行けるため、冬は旅館がいっぱいになるほどです。

この兵庫県の北部はカニが有名で、京都の北丹後である天橋立付近から間人、夕日が丘、城崎、香住、鳥取までカニを売りにした宿が多いです。
関東の方もこの地域に旅行をするなら冬を狙って、カニを食べに行きましょう。

城崎温泉観光協会によれば奈良時代から人々に愛された名湯の温泉です。
開湯から1,300年以上の歴史があり、これは日本の中でも古い温泉です。

幕末には木戸孝允(桂小五郎)が逃げ隠れた温泉地としても知られ、つたや旅館にはその歴史が残ります。
柳と小川の雰囲気のいい温泉地なので、関東の方もぜひ行かれることをおすすめします。

ただ京都や大阪から特急きのさきで向かうか、鳥取駅から各停で向かうかアクセス方法が分かれます。
この兵庫県の北部や北丹後はアクセスが悪いので、ちょっと遠い旅行になるかもしれません。

ただ冬の関西に行くならぜひ行って欲しい旅行先です。

 

白浜

白浜温泉は和歌山県にある温泉地です。
ここは白浜というだけあって、白い浜辺と海が有名な温泉地です。

 

この白浜は夏や観光シーズンには多くの人が訪れ、高速道路が渋滞を起こすほどです。
関東の人が下田に行くように、関西の人は白浜へ行きます。

 

この白浜は観光に便利で近くに白浜空港があります。
羽田空港からも直行便が出ているため、アクセスが簡単です。

 

いい場所ですから関東の方も行ってみるといいです。
海が綺麗な夏や静かな秋や冬も楽しいでしょう。