伊豆一周の日帰り旅行はキツイのなんの

伊豆一周って本当にキツいです。
かつて一周しようと思って失敗して現地でホテルを探したのですが、伊豆が一周できない理由はたくさんあります。

 

  1. まず道路が整備されていない
  2. 高速道路やバイパスが少ない
  3. アップダウンやカーブが多い
  4. 地味に距離がある

 

です。

 

ただ伊豆は海沿いを通る道路が多く、眺めは最高です。
走っているだけで気持ちが良いので、一泊または二泊で一周されると良いかもしれません。

 

 

伊豆一周が難しいと感じた理由

伊豆を走るとわかることは道路の整備がされていないということです。
正確には道路が敷設されていますが、走りやすく整備はされていないということです。

 

伊豆は断崖絶壁や山を通る道が多く、道幅が狭い場所が多いです。
特に西伊豆南部〜石廊崎付近まではカーブも多く走りにくい、もともと走り抜けることを目的としていないので(生活道路なので)しょうがないのですが、伊豆一周をするさいには難所になります。

 

特に真鶴〜湯河原〜熱海までは高速道路やバイパスの需要は高いのでしょうが、それ以南は不明です。(伊豆高原付近までは需要がありそうですが)

そのため伊豆は高速道路がない半島になっています。(現在、伊豆湘南道路や伊豆縦貫道を建設していますが、いつになることやら)

 

さらに断崖絶壁や海沿いの小さなスペースを使った道路のためアップダウンやカーブがたくさんあります。
網代〜宇佐美や河津〜下田、松崎〜雲見などです。

 

また地味に距離があります。
特に東伊豆〜河津、下田〜松崎、土肥〜戸田〜大瀬崎はかかった時間よりも進んでいないことに気がつきます。
これは道路にカーブが多く走りにくいからですね。

 

こういった理由から伊豆一周の日帰りはキツいです。
熱海に住んでいれば話は別ですが、東京やたとえ神奈川県であっても日帰りでの一周は厳しいと思います。

 

相当なバイク好き、体力の持ち主なら話は別ですが、一般的な方が日帰りで一周するのは厳しいでしょう。
1泊、または2泊宿を予約してゆったりと旅行されることをおすすめします。