箱根を旅行するには3泊4日ほど必要だと思った

時々箱根に行くと感じることは「箱根って意外と広いな」ということ。
「箱根って3泊4日ほど滞在しないと全部巡れない」と思ったことです。

 

箱根はこじんまりしている印象がありますが、行ってみるとわかるように実はかなり広い旅行先です。
多くの方は「湯本」をイメージしますが、それ以外にも塔ノ沢、宮の下、小涌谷、強羅、仙石原、元箱根、芦ノ湖などエリアが広い。

 

これを周り、周辺の観光地や温泉地に立ち寄ることを考えると1泊の旅行ではまず難しいと思います。
箱根は美術館が多く、代表的なものには

などがあります。
これが小涌谷、強羅、仙石原エリアに偏在しているので1日で回ることは宿チェックインまでの所要時間から考えても難しいです。

 

さらに箱根は美術館以外にも自然を満喫できるスポットが豊富です。

とこれらを全て走るのにも1泊では足りないでしょう。

 

もっと言うと公園や遺跡も豊富です。

これらも離れているため1日で回ることは難しいです。

 

箱根多くのエリアが集まって「箱根」と言われているのですが、小田急線のロマンスカーの停車する湯本のイメージが強いためか小さなエリアだと思われることがあります。

 

ただ現地へ行くと山道があったり、道路が急勾配であったり、移動しにくい交通網であり、時間の予定を意外と組みにくいことが特徴です。
特に芦ノ湖周辺は移動距離が長くなるので、元箱根のある箱根神社付近から仙石原へ向かうには30分ほどの時間が必要になります。

また山の真ん中には大涌谷駒ヶ岳があり、強羅と箱根神社箱根神社と仙石原は直線距離は短いものの、迂回して移動するので時間がかかります。

 

箱根は人気の観光地ですが、意外と時間や予定を組みにくい観光地だと思います。
全体的に満遍なく観光地が集まっており、さらに地形的な特徴から移動ルートが限られるので、他の観光地よりも余裕を持った日程で旅行計画を立てられるといいと思います。

 

箱根はやはり旅行をするには3泊4日ほど必要だと思います。