群馬県のアクセスの良い温泉地は伊香保と水上

群馬県は温泉県で多くの観光地と温泉街があります。

この中でアクセスの良い温泉地は伊香保と水上です。
鉄道で行かれる方はどうでも良いかもしれませんが、車でアクセスされる方は所用時間・運転のしやすさは気になると思います。

 

特に家族旅行やそれほど体力を使いたくないお父さんの旅行にはこういったアクセスの良い温泉地を選ぶと、実はちょっとだけ体力を温存できます。笑
車で行かれる方が多いので「IC」からのアクセスの良さで選ぶと旅行後に疲れが溜まりにくいです。(一般道は信号やカーブ、横断歩道など神経を特に使うため)

 

東京方面から関越道を通って来られる場合、上記の2つ(伊香保と水上)はインター出口から比較的近い場所にあるので行きやすいです。
伊香保の場合、渋川伊香保ICから30分ほど、水上は水上icから15~25分ほど。

 

草津や四万、猿ヶ京、法師、老神などはややICから遠いです。
草津や四万は今後上信自動車道が建設されれば事情はかわりますが、現状としてICからのアクセスはよくありません。

 

日本の有名な温泉地として箱根や有馬、湯布院、淡路島などがありますが、高速道路のアクセスが良い温泉地はやはり特に賑わいます。
これは行きやすい・帰りやすいというのが関係しており、旅行では疲れたくないという思いが働いているからかもしれません。

 

本当は遠い温泉地などにも足を運び、日本の津々浦々を見て欲しいのですが、やはりアクセスの良さは旅行先を選ぶ選択肢になります。(草津のように歴史や知名度がある温泉地は例外になるかと思います。)

 

群馬県については「伊香保・水上」が高速道路からのアクセスが良く行きやすい。
家族で旅行先を検討している時は「アクセス」から考えて群馬県の温泉地に足を運ぶのも良いです。

もちろん行きたい旅行先がない場合の話ですが。